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法人調査

新規取引や取引増、あるいは投資先を選ぶときはリスク管理が大切です。「取引歴は長いから」などの思い込みや感情で判断することは企業間取引では禁物です。

老舗企業の倒産が増加したり、つい昨日まで問題のなかった会社が突然状況が一変し倒産の危機に陥っているということも珍しくありません。取引先の実態は、仕入先や販売先の状況、役員・株主の異動と行動確認、親族に関する信用掌握など、詳細なる危機管理分析が重要です。

しかし、決算書などオフィシャルな情報だけではわからない、例えば内紛、労使の対立、離職率が高いなど定性情報を伴った判断も大切です。また、ビジネスに絶対はありません。相手の好みや泣きどころの情報を事前に知っておくことで、有効な戦略が立てられます。

 

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